学内ネットワークについて(インターネット利用方法)

JASMINEネットワーク

学生向け

学内で個人のPCでインターネットを利用する:
無線LAN環境「Jasmine-Wireless」を利用してください。
マニュアルサイトへ

教員向け

教室・研究室でインターネットを利用する:
(1) PCのネットワーク設定の変更:
現在、PCをIPアドレス固定で使用している場合は、PCのネットワーク設定の変更(固定IP→DHCP・IP自動取得)を行ってください。(所要時間の目安:1分〜3分)
 ネットワーク設定変更手順(Windows7) 
 ネットワーク設定変更手順(Windows8) 
 ネットワーク設定変更手順(Mac) 
IP(DHCP)自動取得の設定で使用している場合は、変更の必要はありません。
以上で、有線または無線でPCを接続いただいた後、ブラウザを開き、「JASMINEアカウント」で認証(以下画面参照)すれば、インターネットが利用できます。

(2) PC登録申請を行う(認証を不要にする。専任教員のみ申請可能):
 @登録申請する該当のPCでWebブラウザを開き、PC登録申請を行ってください。
 PC登録申請の仕方  (JASMINEアカウント認証必要)  
※以前に「ネットワーク接続申請書」をご提出いただいているPCについては、既にPC登録が完了していますので、WebでのPC登録申請を行う必要はありません。
※PC以外の(プリンタ、NAS、サーバー等)ネットワークに接続する機器を研究室で所有している場合は、ヘルプデスクにご連絡・ご相談ください。
※研究室で所有しているPC台数が多い場合は、ヘルプデスク(内線:3174 もしくはメール)にて支援サービスを行っておりますのでご連絡・ご相談ください。

Aシステム企画課より、PC登録申請完了メールが送信されます。
Webから申請された内容に対して承認手続が完了すると、申請者のメールアドレス宛に承認完了のお知らせメールが送られます。以後、PCはネットワークに常時接続できるようになります。

Bネットワーク切替完了

Top