学内ネットワークについて(インターネット利用方法)

JASMINEネットワーク

学生向け

学内で個人のPCでインターネットを利用する:
無線LAN環境「Jasmine-Wireless」を利用してください。
JASMINE-wirelessとは、学生が所有しているノートPCで無線LANを利用してインターネット接続ができるサービスです。
利用手順の詳細については、次の資料をご覧ください。
なお、[JASMINE-Wirelessポイント]とある掲示付近で利用ができます。
JASMINE-Wirelessマニュアル   ※JASMINEアカウント認証が必要

マニュアル一覧ページへ

教員向け

教室・研究室でインターネットを利用する:
(1) PCのネットワーク設定の変更:
(利用の前に)PCのネットワーク設定でIPアドレスを固定IPで設定している場合は、DHCP(IP自動取得)に設定を変更してください。 IPアドレス自動取得(DHCP)の設定で使用している場合は、変更の必要はありません。

<利用方法>
有線LANケーブルまたは無線でPCを学内LANに接続いただいた後、ブラウザを開くと、以下画面が表示されるので「JASMINEアカウント」でLogin(認証)すれば、インターネットが利用できます。


(2) PC登録申請を行う(認証を不要にする。専任教員のみ申請可能):
 @登録申請する該当のPCでWebブラウザを開き、PC登録申請を行ってください。
 PC登録申請の仕方  (JASMINEアカウント認証必要)  
※以前に「ネットワーク接続申請書」をご提出いただいているPCについては、既にPC登録が完了していますので、WebでのPC登録申請を行う必要はありません。
※PC以外の(プリンタ、NAS、サーバー等)ネットワークに接続する機器を研究室で所有している場合は、ヘルプデスクにご連絡・ご相談ください。
※研究室で所有しているPC台数が多い場合は、ヘルプデスク(内線:3174 もしくはメール)にて支援サービスを行っておりますのでご連絡・ご相談ください。

Aシステム企画課より、PC登録申請完了メールが送信されます。
Webから申請された内容に対して承認手続が完了すると、申請者のメールアドレス宛に承認完了のお知らせメールが送られます。以後、PCはネットワークに常時接続できるようになります。

Bネットワーク切替完了

Top