コンピュータ演習室について

パソコン・プリンタ・ソフトウェアの利用に関する相談(メディアセンター)
メディアセンターでは、パソコン・プリンタ・ソフトウェアの利用に関する相談コーナーを常設しています。
コンピュータ演習室利用の際、なにか困ったことがありましたらご相談ください。

コンピュータ演習室の利用環境・開室時間について

コンピュータ演習室は4Fと7Fにあり、本学に在籍する学生と大学院生は、在学期間中、演習室を利用することができます。
4Fの演習室ではパソコン、プリンタ、スキャナが設置されており、文書を作成、印刷することができます。
7Fの演習室では印刷等はできません。また、PCロッカーにPCを保管しており、利用の際は学生証が必要です。(持出厳禁)
キャンパス名 開室時間 場所・利用環境
目白キャンパス  月〜金 9:00〜18:50
 土     9:00〜1
6:20
※クリックで教室情報ページに移動します。
百年館低層棟

4階:演習室1、2、3、4-5、6、7 
7階:演習室9・10
※時期により開室曜日および時間が変更になる場合があります。
 詳細な開室状況はTOPページの「コンピュータ演習室 開室カレンダー」および「コンピュータ演習室 開室情報」をご確認ください。


演習室利用方法について

  演習室利用方法(印刷方法等)については、こちらの演習室利用の手引きをご確認くだだい。
 演習室利用の手引き

複合機・プリンタ利用案内

4Fコンピュータ演習室では、ポイントを使用する形で印刷ができます。
※7Fコンピュータ演習室では印刷できません。
※演習室のプリンタに設置している用紙はA4 サイズ・B5サイズ・A3です。
 B4用紙や色紙などはメディアセンターでは用意しておりません。印刷を希望される方は、用紙を持参するようお願いします。

学年 設定数(年間)
通学在校生
1、2、3、4年、大学院生
1000ポイント
通信生(スクーリング) 0ポイント
※0ポイントの場合は10ポイント:100円で証紙購入
リカレント受講生(再就職コース) 100ポイント
※0ポイントの場合は10ポイント:100円で証紙購入

消費ポイント数・用紙について
プリンタ出力ポイント数は、下記のように消費されます。
出力モード 消費ポイント数
モノクロ印刷 1ポイント
カラー印刷 ポイント
ポイントがなくなると、プリンタからの印刷ができなくなります。
ポイントの追加申し込みは、メディアセンターで受付けしています。
以下申請用紙を持って、メディアセンター開室時に来室してください。
プリンタポイント追加申請書
※申請書(メディアセンター指定書式)に、指導教員あるいはアドバイザーの署名捺印が必要です。
※当該年度2回目以降の申請は有料となりますのでご注意ください。

Top