日本女子大学 カウンセリングセンター

トップページ > 心メンテ

心メンテ

【グラウンディング と セルフハグ のエクササイズ をご紹介します】

私たちの日々の生活にはテレビやパソコン、スマホなど、メディアが欠かせないものになっています。気づけば寝る直前までスマホに触れているということもあるのではないでしょうか。

スマホやPC画面を見ていると、「交感神経」が興奮し、休養モードの「副交感神経」が働きづらくなります。

夜寝てはいるけど、日中だるいなぁと感じたり。眠りが浅くなったり、呼吸も浅くなっていたり、

気づかなくてもいろんな形で心身に影響しています。

いまの時期、「副交感神経」に働きかけることが、心身のバランスを整えるのに役に立ちます。

そこで、【グラウンディング】と【セルフハグ】のエクササイズをご紹介します。

 

 【グラウンディング】とは、意識を下の方に向けることで、身体を安定させ、心を落ち着ける方法です。

いろいろ考えているとき、心配事があるとき、意識が頭の方にあがって、足元がふわふわしがちです。

足の下にある地面を感じたり、座っているお尻の下の床を意識すると、ふわふわが静まって、気持ちが落ち着きます

【セルフ・ハグ】とは、自分で自分にハグを贈るような感覚がもてるエクササイズです。

ハグは、私たちの気持ちと身体を落ち着けてくれますが、日本では大人になるとあまりハグする機会がないですね。

このエクササイズで、自分を優しく労わるような気持ちになれるといいですね。

 

暖かくなったり、身体がゆるんだり、気持ちがほっとしたり…

そんな変化に気づいたら、それが「副交感神経」が働きだしたよ~というサインです。

次の音声ガイドを聞きながら、やってみてくださいね。

 

 

 

 


日本女子大学カウンセリングセンター
   〒112‐8681 東京都文京区目白台2‐8‐1 百年館1F TEL:03‐5981‐3372