日本女子大学トップページへ

 ★★日本女子大学カウンセリングセンターは本学の在校生のための相談機関です★★

「令和6年能登半島地震」による被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

大きな災害や事故があると、私たちも不安になるのが一般的です。そのような時、不安が小さな段階で早期に手当をすることが重要だと言われています。

今回の地震に関連して何か不安を感じた時には、小さなことでも構いませんからカウンセリングセンターにご相談ください。学生生活を安心して送れるようお手伝い致します。

また、カウンセリングセンターのHPには、簡単なメンタルヘルスのチェック・リストを掲載しています。ちょっと調子が悪いかなと思った時のセルフチェックにご利用ください。心の健康チェック.html

 

新着情報
★<カウンセリングセンターだより第167号>を発行しました。今年度着任された佐藤所長をはじめカウンセラーからのご挨拶やセンターの紹介が掲載されています。ぜひご覧ください。
フリースペースは在学生であれば誰でも自由に使えます。自習や休憩、ランチタイムの利用にもお勧めです。マンガや雑誌、心理学の本など色々な書籍もありますので、一度のぞいてみてくださいね。

より充実した学生生活のために
 日本女子大学の在校生が利用でき、月曜日から土曜日までの毎日、複数のカウンセラーと精神科医が学生の皆さんの相談に応じています。 相談内容は、対人関係、性格、学業、心身の健康、進路、その他学生生活についてなど多岐にわたりますが、どのような相談にも応じています。必要な場合には、学内の他の部署や外部機関への紹介も行います。

 日本女子大学のカウンセリングセンターは、幼稚園から大学院までの学園全体のカウンセリング業務を行う学園カウンセリングセンターの大学部門です。歴史的にも早い時期(1958年、当時の名称は学生相談室)から設置されました。 また、カウンセリングや精神保健相談のほかにも、キャリア支援や新入生向けのグループなど、さまざまな活動を行っています。皆さんが充実した学生生活を送るための、たのもしいサポーターです。 また、フリースペースも用意し、図書の貸出もしていますので、相談以外でもお気軽にご利用ください。

 カウンセリングセンターの開室日は、原則学事日程に準じています。長期休暇期間についてはセンターだよりをご確認下さい。
    ↑をクリック

こころ・メンテは、こころをメンテナンスするのに役立つコラムです。
こちらをクリックしてください。

ストレスを感じた時、眠れない時、人間関係に疲れた時・・・
副交感神経を高めるエクササイズをご紹介しています。

 カウンセリングセンターは皆さんの心の健康をサポートしています。

困ったことがあったら、まずは0359813372までご連絡下さい。

鳥とクローバー


日本女子大学カウンセリングセンター
 〒112‐8681 東京都文京区目白台2‐8‐1 百年館1F TEL:03‐5981‐3372