日本女子大学 カウンセリングセンター

トップページ > グループ・セミナーのご案内

グループセミナーのご案内

2024年度前期2回のグループセミナー開催致します。百年館4階のマルチメディア室2にて各回30名の定員で行います。先着順となりますので、ご興味のある方はカウンセリングセンター窓口まで是非お早めにお申し込みください。今年度初めてとなるCISSという心理検査を用いるセミナーもあります。

CISSによる自己分析~ストレス対処行動を知ろう~

日程 2024年6月26日(水)
時間 12:40~13:10
(お昼休み)
開催場所 百年館高層棟4階マルチメディア室2

対象・・・  全学年
定員・・・30名

内容・・・  CISSという性格検査を用いて自分のストレス対処行動の傾向を知り、充実した学生生活に生かしていきましょう。

『TEG(性格分析)セミナー』~自分の特徴を知ろう~

日程 2024年6月17日(月)
時間 12:40~13:10
(お昼休み)
開催場所 百年館高層棟4階マルチメディア室2

対象・・・  全学年
定員・・・30名

内容・・・  大学生活では、様々な対人関係の中で刺激を受け、自分について考えたり、その場に応じたふるまいについて悩んだりすることもあるでしょう。 そんな中、「自分を客観的に見る」体験は、こころの成長にとても役立ちます。TEGという性格検査を使い、こころのエネルギーバランスを知り、自分の対人関係における特徴や傾向を理解します。就活や人間関係に活かすことが出来ます。 

お申し込み方法(申込締切は開催日の前日までです。)
    
 カウンセリングセンター窓口で直接お申込ください。
   電話番号03-5981-3372 百年館低層棟1階

 

 

申し込み方法・注意事項
セミナーへの参加には事前予約が必要です。
カウンセリングセンターの受付にて、希望のセミナーの予約状況を確認の上、申し込み書の記入をしてください。予約は先着順です。各回とも定員になった時点で受付を締め切ります。
キャンセルのないよう、ご自身の予定をよく確認のうえお申し込みください。申し込み後にどうしても都合がつかなくなった時は、すぐにカウンセリングセンターまでご連絡ください。
同じ名前のセミナーは、どの回に参加しても基本的に同じ内容です。なるべく多くの学生が参加できるよう、同じセミナーへの参加は一人一年につき一回までとします。(異なる名前のセミナーには参加できます) 。
参加者のアンケートより
◇去年セミナーを取った自分と、今の自分が変わったことが分かりました。
◇今までやったことがない自己分析のやり方だったので、やってみて楽しかったです。もっともっとアピールポイントを探していきたいと思います。
◇「自分がどういう人物なのか」という点に関しても理解が深まったのですが、それ以上に「どういう人物が責任感の強い人、とみなされるのか」ということへの理解が深まったことが今日の収穫だと思いました。
 ◇1年次から気になっていましたが予定が合わず、今回やっと参加できて良かったです!もしできたら色々な曜日や時間で開催していただけると参加しやすいです。
◇現在3年生ですが、もう少し早く訪れれば良かったと痛感しました。
◇楽しかったです。問題を行っていく中で、自分は結構頭が固い人だなと思いました。もっと柔らかくして視野を広くすることで友人との交流も深まると思いました。とってもためになったと思います。
◇最近気分の浮き沈みが多いのですが、TEGをやってみて何となくわかった気がしました。
◇TEGをやった結果を今度もう少し詳しく聞きに来ようと思います。

日本女子大学カウンセリングセンター
   〒112‐8681 東京都文京区目白台2‐8‐1 百年館1F TEL:03‐5981‐3372