Event
行事・イベント

2009年度行事・イベント

クリスマス懇親会

毎年恒例のリカレント教育課程クリスマス懇親会を開催いたしました。受講生、教職員、修了生が参加し楽しいひとときを過ごしました。

  • クリスマス懇親会

  • 面接の受け方講座

    佐藤典子氏を講師に迎え面接の受け方講座を開催いたしました。

    <参加者の感想>(終了後のアンケートより)
    2人1組でのインタビュー実践がとても有意義でした。自分のことを短時間で簡潔にまとめて話す機会があまりないので、的確に伝えることの難しさがわかりました。 佐藤先生も主婦であり、母である中でのアドバイスに励まされました。 面接に備えて具体的に準備することがわかりよかったです。企業にうまくアピールできるような実際の練習が必要だと思いました。

    • 面接の受け方講座
    • 面接の受け方講座

    第五回生 開講式

    第五回生開講式が開かれました。学長、ソーントン教授の挨拶の後、受講生は履修登録手続きを行い、2009年度後期リカレントの新学期がスタートしました。

    • 開講式
    • 開講式

    第三回生 修了式

    リカレント教育課程新年懇親会を開催いたしました。 今回は日頃お世話になっている企業の方もお招きし、受講生、教職員、修了生が参加し有意義な交流の時間を過ごしました。

    • 修了式
    • 修了式

    鈴木りえこ氏講演会

    キャリア開発論Ⅰの授業内でNPO法人ミレニアム・プロミスジャパン理事長鈴木りえこ氏講演会が行われました。ミレニアム・ビレッジ・プロジェクト支援事業について、また、鈴木氏のキャリアヒストリーについて、お話し下さいました。

  • 講演会

  • 在日米国商工会議所主催 ソフトランディング2009

    在日米国商工会議所主催 第4回「ソフトランディングプログラム」に参加いたしました。

    <内容>
    女性の再就職に関連した3つのセッション(女性の職場復帰と労働環境の変化、私と仕事、ロジカルシンキング)
    各企業の人事担当の方々によるパネルディスカッション
    企業と受講生のネットワーキング

    <参加者の感想> (終了後のアンケートより)
    仕事にどのようにネットを活用したらよいか、新しい情報がたくさんあってためになりました。
    インタビュースキル研修は時間もあっという間に過ぎたように感じるほど、楽しくて中身の詰まったプレゼンテーションで、大変役立ちました。
    インタビューする立場からのお話を伺えたのは貴重な体験でした。
    英語でのプレゼンテーションもお手本を見せていただいたようで勉強になりました。

    • ソフトランディング
    • ソフトランディング
    • ソフトランディング
    • ソフトランディング

    在日米国商工会議所主催ミニカリキュラム

    リカレント教育課程新年懇親会を開催いたしました。 今回は日頃お世話になっている企業の方もお招きし、受講生、教職員、修了生が参加し有意義な交流の時間を過ごしました。

    • ミニカリキュラム
    • ミニカリキュラム
    • ミニカリキュラム
    • ミニカリキュラム

    第四回生 開講式

    第四回生開講式が開かれました。学長、ソーントン教授の挨拶の後、受講生は履修登録手続きを行い、リカレントの新学期がスタートしました。

    • 開講式
    • 開講式

    第二回修了式

    第二回リカレント教育課程修了式が行われ、21名の修了者に学長より修了証、履修証明書が授与されました。式後、学長、ソーントン教授、講師の先生方を交え修了パーティを催し修了生を祝いました。

    • 修了式
    • 修了式

    ブラッシュアップ講座

    春休み期間中、講師の先生をお招きしてインタビュースキル講座、ビジネスマナー講座を開催いたしました。

    <内容>
    女性の再就職に関連した3つのセッション(女性の職場復帰と労働環境の変化、私と仕事、ロジカルシンキング)
    インタビュースキル講座(講師:後藤隆明氏)
    ビジネスマナー、身だしなみ講座(講師:上田晶美氏)

    <参加者の感想>(終了後のアンケートより)

    ~インタビュースキル講座~
    日本転職活動においての戦略と採用されるための視点が新しく、とても参考になりました。また人にどういう人物に見てもらいたいか、何を伝えたいのか、のグループワークの体験により実感の伴う理解ができました。
    「面接の時の、相手に信頼してもらえる態度や話し方について、ロールプレイを通して理解することができたのが良かったです。
    「ビジョンを明確にし、ゴールを目指してハードルを置いていく」「転がるのではなく、“展職”をしなければならない」という言葉が印象に残りました。厳しい雇用情勢の中、、とにかく何でもいいからと探すのではなく、自分の将来の目標をしっかりと持ち、それに向かうために、根気よく進んでいく必要性を改めて感じました。

    ~ビジネスマナー講座~
    実習部分が良かったです。実際やってみると、最初は躊躇しますが、やはりやってみることが一番勉強になることも実感しました。ビデオ録画で振り返る学習も効果的だとのお話を聞いて、自分のよくない部分を修正するには、ビデオ録画を振り返り、恥ずかしいと感じる自分を克服し、やらなくてはいけないと感じました。
    大学時代に専門学校で受けた面接指導以来の、大変きめ細やかな指導でした。ノックの回数、歩き方、お辞儀の仕方など、動作のひとつひとつまで丁寧にお手本を示してくださったうえに、実践、講評の機会もいただいて良い体験となりました。この歳になって忘れていたこと、また、いまさら聞くのは恥ずかしいけれども、どうするのだったかな…、という疑問、不安が解消されました。明るく活発な先生だったので、元気をいただいて帰ることができました。

    • 新年懇親会
    • 新年懇親会

    Contact
    お問合せ

    受講お申し込みや、カリキュラムに関するお問い合わせ、ご意見やご要望など、随時お待ちしております。

    • お電話によるお問合せ

      TEL:03-5981-3751

      お問合せ時間
      月~金 9:30~16:30 / 土 9:30~11:30

    • メールによるお問合せ

      E-mail:recurrent@fc.jwu.ac.jp

      メールによるお問い合わせには、数開室日をおいてご連絡することがございます。