これまでよりも受講しやすい
凝縮されたプログラムにリニューアル

再就職のための
キャリアアップコース

入学キャリア説明会実施中
詳細はこちら

About
コース情報

女子教育のパイオニアである本学の特性を生かし、2007年に大学初のリカレント教育として、社会人女性の「新たな学び」と「再就職支援」の2つを軸としたプログラム「リカレント教育課程」を開設しました。

2016年には、講師、連携企業、受講生及び修了生等の関係者からの意見をもとにカリキュラムを改定したほか、就業経験に合わせた受講者のクラス分け、LMSやオンラインツールの導入による受講環境の整備、キャリアカウンセリング等を実施し、受講者層の変化やそのニーズに合わせて、プログラムの改善に取り組んできました。

開設15年目を迎えた2021年度には、新たに「再就職のためのキャリアップコース」と名称を変更しました。その成果として、就職を希望する受講者の就職率が高い割合を維持していることから、女性の高等教育機関としての社会的役割を果たしています。

再就職コース 詳細情報
(2025年度)

在籍期間

4月入学1年間で修了。

修了要件

必修7単位、選択必修7単位、合計14単位(140時間)を修得すること。

修了者には、修了証、及び「ジョブカードコア」に記載できるリカレント教育課程履修証明書(履修科目を明記)、成績証明書を交付します。

授業時間

1科目:週1回100分授業。

カリキュラム一覧(参考 2024年度)

*開講日・回数等の詳細については入学者にご案内します。
*赤字の科目をクリックすると、2024年度の簡易版シラバスをご覧いただけます。

キャリア・スキル科目群
ITリテラシー1(前期) 必修
ITリテラシー2(後期)
キャリアマネジメント1(前期)
キャリアマネジメント2(後期)
日本語コミュニケーション論(前期)
キャリア基盤科目群
〈目白キャンパス〉 選択
●学部 科目等履修生科目 ※
●通信教育課程提供科目 ※

※キャリア形成科目は、当課程独自の科目及びすでに本学で学部科目として提供されているもののうち当課程の趣旨に合致するものより選択します。

※キャリア基盤科目群については、学科の専門科目と教養科目から履修します。シラバスは日本女子大学ホームページの『シラバス検索』からご覧いただけます。ただし、各学科専門科目の中には、学科所属学生のみに履修が限定されているものもあります。また、演習科目及び履修希望者が多数の科目は履修できない場合があります。

受講までの流れ

00. 入学キャリア説明会参加

出願者は入学キャリア説明会(当該年度・コース)に参加してください。
募集要項等の詳細は、入学キャリア説明会でご案内します。

01. 出願書類提出

募集要項・リカレント教育課程要項・受講の手引きを確認のうえ、下記の出願書類(1)(2)をレターパック(赤)でリカレント教育課程事務室に送付してください。

(1)受講申込書
(2)最終出身の大学卒業証明書(大学院修了者はその証明書を提出)

出願書類の詳細は、入学キャリア説明会にてご確認ください。

02. 案内封筒到着

リカレント教育課程事務室より入学試験案内を封書にてお送りします。

03. 入学試験受験

指定日に入学試験(PCテスト、面接)を受験してください。

04. 試験結果通知到着

試験結果をご自宅にお送りします。

05. 受講料の納入手続き

合格された方は、期日までに入学金及び受講料をお振り込みください。

06. 入学手続き書類到着

リカレント教育課程より、入学手続き書類(誓約書・診断書)をお送りします。

07. 入学手続き書類提出

入学手続きは、所定の期日までに入学金・受講料を納入し、入学手続き書類を提出して完了します。詳細は合格者に送付する書類を参照してください。

入学手続き書類

・誓約書(本学所定用紙)

・診断書(本学所定用紙)

08. リカレント教育課程開講

開講式・ガイダンスに出席後、履修科目の登録をします。

09. 授業開始

学事日程にそって受講します。

Classview
過去の授業風景

Re employment
再就職支援

Q&A
よくある質問

Q.もっと詳しい話をお伺いしたいのですが……
当課程では「入学キャリア説明会」を実施しています。カリキュラムを始めとしたコースの詳細説明や個別相談を実施しています。なお、入学希望年度・入学希望コースの「入学キャリア説明会」への参加は出願条件にもなっています。
Q.学期ごとに時間割を作れますか?
開講科目は前期・後期で異なります。それぞれの学期の初めに履修登録を行うため、ご自身の興味や目標に合わせて履修計画を立て、時間割を作成できます。
Q.再就職コースの入学試験はどのような内容でしょうか?
PCテスト・面接です。PCテストはWord・Excelの基本操作を問います。
Q.入学試験で不合格になった場合、再度出願することはできますか?
募集期間中の出願は1回のみです。募集年度を変えて出願することは可能です。
Q.1年間で修了できない場合はどうなりますか?
「留年」制度を用い、2年間在籍することが可能です。
Q.何単位まで履修することができますか?
「再就職コース」では、納入いただいた受講料で14単位まで履修できます。また、追加料金(1単位につき1万円)を納入いただくことによってそれ以上の履修も可能です。
Q.通学定期・学割は利用できますか?
リカレント教育課程受講生は通学定期・学割は利用できません。
Q.どのような再就職支援が受けられますか?
リカレント教育課程では再就職コース修了見込者に対して、修了を迎える後期から求人の紹介、相談をしております。また在籍中は受講生を対象にした企業説明会、ジョブフェア、再就職関連イベントにご参加いただけます。 詳細は【再就職支援ページ】をご確認ください。
Q.日本女子大学の卒業生ではないのですが、他大学出身者もいますか?
日本女子大学以外からの受講生も多数在籍しています。様々な経歴・年齢・家庭事情・資質をもつ仲間たちと一年間共に学ぶ中で絆を強め、生涯の友を得た修了生が多くいます。

修了生の声

入学の動機

  

・今の社会で必要とされているビジネス知識やスキルを習得した上で、自信をもって再就職に臨みたい。

・前職と異なる仕事に就くために自分に不足している能力を確認して強化したい。

・再就職活動をするにあたり、準備段階から再就職後まで、全般的に相談できる環境がほしい。

・人生100年時代における自分の生き方や働き方を考えたい。

授業について

・オンライン授業と対面授業のバランスがちょうど良かったです。1つの授業の内容が他の授業の内容と関連していることがあり学びが深まりました。(25回生)

・遠隔授業の良さをリカレントで体感しました。私は通学だと片道1時間半かかる予定でしたが、その時間と交通費を節約できています。また、オンラインだと先生の表情やパワーポイント、板書などの資料もしっかり見られるので、より講義の内容に集中できます。(22回生)

再就職活動について

・キャリアカウンセラーとの面談が本当に役に立ちました。漠然とした悩みから、職務経歴書・志望動機の転削、面接対策、就職活動の振り返りまで、とても親身になってアドバイスをいただけて感動しました。(25回生)

・企業説明会は全て参加させていただいたのですが、採用担当者の方と密にお話ができる機会は非常にありがたかったです。興味以外の業界を知り、新たに業界を開拓することもできましたし、何より直接お話ができることで、面接の練習にもなったと感じています。(25回生)

・転職活動では、応募前に企業の担当者や経営者から直接お話を聞ける機会はめったにないため、企業説明会はとても貴重な機会でした。またリカレント修了生のお話では、在学期間中の過ごし方や、受講科目を再就職に活かす方法などを伺うことができて大変参考になりました。(23回生)

受講生同士の交流

・人生経験を積まれた受講生の方々との出会いは大変貴重で、勉強熱心な皆さまからたくさん刺激をいただきました!難しい授業もあり苦労しましたが、お喋りしたり、勉強やお昼をご一緒させていただいたり… 皆さまと居ると心が和み、そんな時間が大好きでした。先生方も魅力的な方々ばかりです。こんなにも素敵で温かい方々と出会えて、本当に良かったです。(25回生)

・様々なバックグラウンドの方と出会い、一緒に学ぶことでよい刺激を受けることができ、自分が得意なこと得意でないことも分かり、自分を受け入れるきっかけともなりました。(24回生)

・オンラインで茶話会を開いたり、テスト期間中もLINEで励まし合ったり、ZoomやSNSを駆使して連絡を取り合いました。授業、テスト、レポート、再就職活動……と一年間苦楽を共にしてきた仲間は本当にかけがえのない存在です。リカレントで出会った先生方も人間的に尊敬できる方が多く、授業を通して視野を広げて下さいました。何よりも40代の今、学ぶことができるということは大変幸せなことなのだなあと気付くこともできました。(23回生)

コースの感想

・意欲あふれる受講生と出会えたことが、本当に幸せでした。信頼できる仲間と安心安全な場所で思い切り学ぶことができると思います。失敗すると落ち込みますが、それでも大丈夫と思える環境がありました。(24回生)

・先生方がとても熱心で、熱意をもって教えてくださいました。幅広くビジネスの科目を学んだり、PC、英語、プレゼンテーションなどのスキル向上をすることができました。様々なバックグラウンドの方と出会い、一緒に学ぶことでよい刺激を受けることができ、自分が得意なこと得意でないことも分かり、自分を受け入れるきっかけともなりました。(24回生)

・実践に即したきめ細やかな再就職支援をしていただき、自分自身の課題が明確になったことを実感しました。講義や日々の課題提出により、問題解決能力の向上を実感しました。リカレント課程のカリキュラムが、長年の実績と経験により練り上げられた体系的なものであること、社会復帰の際必要となる能力を身につけるのに最適なカリキュラムが用意されていること、素晴らしい講師の先生方の講義が受講できること、再就職のための実践的な支援が受けられることを感じました。(22回生)

メッセージ

・カリキュラムをこなすのは正直大変です。毎回授業に出席すること、授業の予習復習、期末試験の学習、スケジュール管理、資格試験勉強など、これまで子育てに専念されていた方は生活が180度変わります。その後の就職活動も楽ではありません。ただ、その一日一日の積み上げが最終的に自分のキャリアを切り開くことは間違いありません。また、出会えるリカレント同期生の存在は、友人でも家族でもない大切な仲間となって今後の人生の大きな支えになると思います。 1年後、自分でも思いもよらない結果が待っているかもしれませんよ。自分のキャリアに疑問を持ったのなら、一度リカレントの門をたたいてみることをお勧めします。(25回生)

・現在の自分やこれからの自分に悩むことや変わりたいと思うことがあれば、リカレント教育課程で嫌というほど悩み、苦手なことに取り組み、前に進む力を手に入れてほしいと思います。 自分を知ることができ、今までぼんやりとあった不安がなくなり、明るい未来を想像できるようになりました。(23回生)

・リカレント教育課程で過ごした1年は私にとって人生の転機であったといえます。望んで行動すれば、新しい知識、新しく広い視野、新しい資格、新しい仲間が得られます。ふと気づいたら自分が「自分史上最強」かも、と思える瞬間があるかもしれません。(23回生)

・「やってみる」「挑戦してみる」「試してみる」「やめてみる」「変えてみる」……「てみる」の大事さに気づいた1年でした。そして23回生の皆との出会いが私にとって一番の宝物となりました。(23回生)

修了生の声を表示する閉じる

Orientation
入学キャリア説明会について


当説明会は、「再就職コース」への入学を目的としている方を対象としております。
ご視察・ご取材・ヒアリング(他大学さま)は別途調整いたします。メールにてお申し込みください。

2025年度説明会日程
(2024年11月1日時点)
日付時間説明コース開催形式受付状況
11月 25日(月)13:30~15:00再就職コースオンライン受付中
11月 26日(火)13:30~15:00再就職コースオンライン受付中
11月 28日(木)13:30~15:30再就職コース対面受付中
12月 6日(金)10:00~11:30再就職コースオンライン受付中

オンライン説明会の注意事項

対面説明会の注意事項

♦︎対象

2025年度「再就職コース」入学希望者

「再就職のためのキャリアアップコース」入学キャリア説明会
(オンライン開催時)
※出願年度の入学キャリア説明会参加は出願条件です

実施方法

オンライン(Zoom)

参加方法・内容

・概要説明(約1時間 参加必須):カリキュラム等。

・個別相談(1人10分、希望者のみ申込制):「Zoomミーティング ブレイクアウトルーム機能」を使用して、説明会参加者とスタッフにて個別に行います。時間等は申し込み先着順での割り振りをいたしますのでご了承ください。

※カメラはオン(説明会全体を通して)、音声はオフ(個別相談時はオン)でご参加ください。

参加連絡方法

説明会前日までに、申し込み時に記載いただいたメールアドレス宛にZoomのURLを含む詳細をお知らせいたします。

Zoom接続後は説明会開始までは待機状態(待機室)となります。待機室で開始までそのままお待ちください。

注意事項

  • ※説明会への参加は出願を検討しているご本人様のみとします。出願資格については募集要項をご確認ください。
  • ※前日午前11時まで予約可能です(満席の場合は除く)。
  • ※予約した説明会をキャンセル・日時の変更をする場合は、以下メールアドレスまでご連絡をお願いします。
  • ※入学キャリア説明会時の録音・録画はご遠慮ください。
  • ※ご視察・ご取材をご希望の際は別途調整いたしますので、リカレント教育課程の事務室に直接お問い合わせください。
  • ※ご不明な点がございましたら、リカレント教育課程の事務室までお問い合わせください。

Zoom利用について

1:用意する物・端末(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか )

・インターネットに接続できる環境
・Wi-Fi等のインターネットへの接続

※通信費は自己負担となります。
※イヤホン等をお使いいただくと、より外部環境に影響されずに音声が聞きやすくなります。

2:Zoomアプリのインストール

<パソコンの場合>
ブラウザで https://zoom.us/ja にアクセス

<スマートフォン/タブレットの場合>
以下よりインストールしてください。
Zoom Cloud Meetings iPhone/iPad版はこちら
Zoom Cloud Meetings Android版はこちら

「再就職のためのキャリアアップコース」入学キャリア説明会
(対面開催時)
※出願年度の入学キャリア説明会参加は出願条件です

実施方法

対面 (来場形式)

実施場所

日本女子大学百年館4階 マルチメディア室1

参加方法・内容

・概要説明(約1時間 参加必須):カリキュラム等。

・個別相談(1人10分、希望者のみ申込制):説明会参加者とスタッフにて個別に行います。時間等は申し込み先着順での割り振りをいたしますのでご了承ください。

参加連絡方法

説明会開催前日までに、申し込み時に記載いただいたメールアドレス宛に詳細をお知らせいたします。

対面説明会参加時の注意事項

  • ※説明会への参加は出願を検討しているご本人様のみとします。出願資格については募集要項をご確認ください。
  • ※前日午前11時まで予約可能です(満席の場合は除く)。
  • ※予約した説明会をキャンセル・日時の変更をする場合は、以下メールアドレスまでご連絡をお願いします。
  • ※入学キャリア説明会時の録音・録画はご遠慮ください。
  • ※説明会開始10分前までにご着席ください。
  • ※発熱や咽頭痛、咳等、体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。
  • ※説明会実施に変更が生じる可能性がございます。ご承知おきください。
  • ※ご視察・ご取材をご希望の際は別途調整いたしますので、リカレント教育課程の事務室に直接お問い合わせください。
  • ※ご不明な点がございましたら、リカレント教育課程の事務室までお問い合わせください。

アクセス

東京都文京区目白台2-8-1 日本女子大学 百年館高層棟4階 
大学へのアクセスはこちら(日本女子大学公式ホームページに移動します)

※交通費は自己負担となります。

DATA
各種データ

Contact
お問い合わせ

受講お申し込みや、カリキュラムに関するお問い合わせ、ご意見やご要望など、随時お待ちしております。

※資料請求につきましては、お手元に届くまで4~5日(長期休暇期間中(夏期休暇期間等)は、10日前後)かかる場合があります。
※研究やご取材・他大学さまによるヒアリング等は別途対応しておりますので、リカレント教育課程事務室に直接お問い合わせください。

  • お電話によるお問い合わせ

    TEL:03-5981-3751

    お問い合わせ時間
    月~金 9:30~16:30 / 土 9:30~11:30

  • メールによるお問い合わせ

    E-mail:recurrent@fc.jwu.ac.jp

    メールによるお問い合わせには、数開室日をおいてご連絡することがございます。