ウイルス対策ソフトの提供について
ウイルス対策ソフト包括契約の開始について
ウイルス対策ソフトウェア使用におけるコンプライアンスの強化
および大学内で使用するパソコンのウイルス感染による影響の低減を目的として、 トレンドマイクロ社と包括ライセンス契約を締結しています。そのため、ウイルス対策製品を購入しなくても、無償で最新のウイルス対策製品をご利用いただけます。
利用対象者と利用期間
学生:在学中の1〜4年生の学部生、大学院生、および通信教育生
教職員:在職中である大学の教職員(非常勤含む)
※ライセンスは本学在籍中のみ利用できます。
※持込機器については一人3端末までインストール可能です。
注意事項
・既に他のウイルス対策ソフトを利用している場合、本サービスに切り替えるかどうかは各自ご判断ください。切り替える際は、まずは既存のウイルス対策ソフトをアンインストールしてください。
・本ソフトの導入、使用によって発生するいかなる不具合、損害等に関し、その責任を負いません。
・本サービスによって、完全にウイルス感染が防げる保証はありません。
・本サービスは学内でのウイルス対策強化のため契約をしたものです。学外利用時はライセンスが一定期間で切れることがあるので、 その際は再度学内ネットワークに接続し、アップデートをしてライセンスを更新してください。
遵守事項
・「第三者にライセンスを譲渡する行為」等、ライセンス違反をしないようお願いいたします。
・上記に違反する利用やソフトの学外(第三者)流出が発覚した場合は、 違反者個人の責任となります。
ダウンロード・インストール
ウイルス対策ソフト実行ファイルおよびマニュアルは、以下をご確認ください。
【注意事項】
※ダウンロード・インストールは、 学内wifiに接続の上行ってください。
※ダウンロード時、JASMINEアカウント認証が必要です。 (非常勤の方も認証可能です)
※アップデートは自宅でも行えます。インストール後、サーバーとの通信完了まで数時間〜1日かかる場合があります。
※マカフィー 等、既に他のウイルス対策ソフトが入っている場合は、必ずアンインストール
してからインストールを実行してください。(PCが動作しなくなる恐れがあります。)
なお、ウイルス対策ソフト「ESET」をご利用の場合、学内wifi接続時は「ホームネットワーク保護」機能を無効化にしてください。(設定手順はこちら)
※Microsoft Edgeでダウンロード時に「一般的にダウンロードされていません。」のエラーがでた場合、本エラーはMicrosoft
Defender(WindowsPC搭載のウイルス対策ソフト)によるものです。
*対処法*
@エラーメッセージ部分にカーソルを合わせ、右端に表示される「…」をクリック。
A「保存」をクリック。
B『…を開く前に、信頼できることを確認してください』と出るので、「詳細表示」をクリック。
C「保持する」をクリックすると、ダウンロードを進められます。
【Windows PCでのインストール】
■Windows用 ウイルス対策ソフトインストールマニュアル
■Windows 64bit 実行ファイル
・ウイルスバスターコーポレートエディションJASMINEアカウントの入力が必要(詳細はこちら)
【Mac PCでのインストール】
■Mac用 ウイルス対策ソフト インストールマニュアル
■Mac 対象OS:10.15(Catalina)以上 実行ファイル
・Apex One(Mac) Security Agent JASMINEアカウントの入力が必要(詳細はこちら)
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<Apex One(Mac)をアンインストールする場合>
■Mac用 ウイルス対策ソフト アンインストールマニュアル
■アンインストール用実行ファイル
・Apex One(Mac) Security Agent(アンインストール)
JASMINEアカウントの入力が必要(詳細はこちら)
※MacOSがMojave以前のOSの場合はこちらでアンインストールを行って下さい。↓
・Trend Micro Security for Mac(アンインストール)
JASMINEアカウントの入力が必要(詳細はこちら)