よくある質問・Q&A

よくあるお問い合わせとその回答を掲載しております。参考にしてください。


Q&A

 
  Office365・メール・アカウント関係
学内wifi(jwu-wifi-secure/jwu-wifi)  ◆ウイルス対策ソフト  ◆コンピュータ演習室での印刷について
遠隔授業・映像配信イベント関係       ◆その他
 
※学部・院生:履修登録や成績に関するお問合せは学修支援課へ。
 通信生:@SS(@Student Service)に関するお問合せは通信教育課へ。 
 
Office365・メール・アカウント関係
▼Q: 大学のメールアドレス・pwが分からない。
 A: メールアドレス・初期パスワードは入学時に発行されるアカウント通知システム(入学年度・入学種別によっては紙面)でお知らせしています。 パスワードが分からなくなった場合には、メディアセンターに直接ご相談ください。 メールアドレスのみ確認したい場合には、Jasmine-Naviにログインし、 「メール/パスワード」の「メールアドレス確認」よりご確認ください。
 
▼Q: 大学のメールはどこから見ればよいですか。
 A: 大学メール(JASMINEメール)は、MicrosoftのOutlookを利用して確認できます。
以下のMicrosoft365のサイトにアクセスし、JASMINEメールアドレスとパスワードでサインインして、Outlookを開いてください。スマートフォンの場合には、Outlook アプリの利用を推奨します。
https://login.microsoftonline.com
 
▼Q: WordやExcelなどのアプリをインストールしたい。
 A: 本学は、Microsoft社と「包括ライセンス(EES)」を締結しており、本学の学生は最新のMicrosoftアプリを利用できます。 サインイン後、右上の「インストールなど」>「Microsoft365アプリをインストールする」>「Officeのインストール」を選択するとインストーラーをダウンロードできます。詳しくは以下のページより詳細をご確認ください。
https://www5.jwu.ac.jp/institution/mediac/09Office_VB/EES.html
 
▼Q: 教員から、自分宛に送信したメールがエラーになると連絡があった。
 A: メールの転送設定時に、アドレスの入力ミスや転送先のメールアドレスが受信できない状態になっていると、差出人にエラーメールが送信されます。転送設定を再度確認してください。
 
学内wifi(jwu-wifi-secure/jwu-wifi)
▼Q: Android端末で「jwu-wifi-secure」に接続しようとしたが、CA証明書を「検証しない」か「確認しない」を選択する欄がない。
 A: CA証明書の設定を必須とするAndroid端末の場合は、代わりに「jwu-wifi」をご利用ください。
https://www3.jwu.ac.jp/fc/jwu_sec/jwu-wifi.html
 
▼Q: wifiパスワードを入力したのにwifiが繋がらない。過去に接続したことがあるのに繋がらなくなった。 
 A: jwu-wifi-secureの場合、いちど接続したあとにJASMINEアカウントのパスワードを変更すると、
旧パスワードで設定した接続情報を削除し、新しいパスワードを使って再度接続認証をする必要があります。
jwu-wifiの場合、wifiパスワード入力後、端末申請画面にて端末登録(MACアドレス登録)およびwifi切断・再接続をする必要があります。
手順についてはマニュアルをご確認ください。
https://www3.jwu.ac.jp/fc/jwu_sec/jwu-wifi.html
 
▼Q: 以前jwu-wifiの登録をしたのに、久しぶりに使おうとしたら利用できなくなっている。
 A: jwu-wifiは、180日(6ヶ月)以上未接続の状態が続くと登録が解除されます。
未接続期間の問題では無い場合、端末側の端末情報(MACアドレス)が、 当初端末申請画面で登録した端末情報から変わっている可能性があります。特にiPhoneやiPadをご利用の場合、jwu-wifiの詳細設定画面にて「プライベートWi-Fiアドレス」の設定をオフにしてください。 この設定がオンだと、端末のMACアドレスが自動的に更新されてしまいます。
 
ウイルス対策ソフト
▼Q: メディアセンターHPからウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしたところ、 「一般的にダウンロードされていません。」というエラーが出てしまう。
 A: 本エラーはMicrosoft Edgeを利用時に、Microsoft Defender(WindowsPCに搭載のウイルス対策ソフト)によるメッセージです。
ダウンロードページ内の【注意事項】をご確認ください。
https://www5.jwu.ac.jp/institution/mediac/09Office_VB/virusbuster.html
 
▼Q: 大学のウイルス対策ソフトを入れようとしたが、うまくインストールできない。または、インストール後PCの挙動が重くなった。
 A: 本学提供のウイルス対策ソフトを入れる前に既に他のウイルス対策ソフトが入っている場合、 ソフトを2つ以上インストールしてしまうと不具合が発生することがあるため、事前に不要なものはアンインストールする必要があります。 PC購入時に、お試し版などがインストールされていることがありますのでご注意ください。
また、OSのバージョンが最新の場合などに、ウイルス対策ソフト側で対応するバージョンがまだ発行されておらず うまくインストールができないことがあります。 ご不明点あれば、PCを持参の上、直接メディアセンタ−までご相談ください。
 
コンピュータ演習室での印刷について
▼Q: 授業資料の印刷、コピー、スキャンをしたい。
 A: コンピュータ演習室開室時であれば、自由に印刷等をして頂けます。印刷はポイント制(1年で1000ポイント、白黒1P・カラー5P消費)です。手順やポイント制の詳細は以下のサイトからご確認ください。
https://www5.jwu.ac.jp/institution/mediac/02computar_ensyu.html
 
▼Q: 印刷ポイントを使いきってしまった。
 A: 学部・院の正規生の場合、年度内1度のみであれば、プリンタポイント追加申請書(学生向け)を提出頂ければ1000P追加が可能です。追加分も使いきってしまった場合には有料となりますのでご注意ください。
年度が替われば(翌年度4月)1000Pにリセットされます。前年度追加分ポイントの繰越はありません。
 
遠隔授業・映像配信イベント関係
▼Q: Zoomにサインインできない。Zoom授業に参加できない。
 A: SSOから正しくZoomにサインイン正しくできているかご確認ください。本学のZoom包括ライセンス利用の場合には、SSOからサインインをする必要があります。(メールアドレス・pw入力のみのサインイン方法ではありません。)
https://www5.jwu.ac.jp/institution/mediac/10manual/zoom/zoom02_signin.html
 
▼Q: ハイブリッド配信向きの教室(後方カメラのある教室)はあるか。
 A: 百年館506、八十年館851、香雪館401、百二十年館12001(ゲートウェイボックス利用)は後方カメラ設置教室です。
各教室、仕様が異なりますので教室詳細ページおよび機器操作マニュアルをご確認ください。
 
▼Q: 教員から授業資料を確認するようURLで共有されたが、閲覧できない。
 A: 教員側がOnedrive等のクラウドに保存した資料や動画ファイルのURLを共有している場合、@教員側の設定に問題があるA学生側のOffice365ログインアカウントに問題がある、の2通りの原因が考えられます。
@の場合、他の学生も同様に資料を閲覧できない状態です。教員にその旨お問合せください。
Aの場合、他の学生は資料を閲覧できているのに自分だけ閲覧できないという状態であれば、Office365に本学のJASMINEアカウントでログインできていない可能性があります。特に、PC購入時(初期設定時)に個人のOffice365アカウントを作成されている方は、ログインアカウントに問題が無いかご確認ください。
 
その他
▼Q: コンピュータ演習室PCへのリモート接続に失敗する
 A: FortiClient VPNの接続に失敗する場合、初期設定に問題が無いかご確認ください。または、ダウンロードしているアプリがマニュアルで指定されているものと間違いが無いかご確認ください。
FortiClient VPNの接続は完了しているがその後の手順で失敗する場合、リモートデスクトップ接続時に入力するユーザー名が「jwu\JASMINEアカウント」になっているかご確認ください。学籍番号の前に「jwu\」をつける必要があります。
リモートデスクトップ接続時のアカウント情報に問題がないのに失敗する場合はメディアセンターまでお問合せください。接続先端末がフリーズしている可能性がありますので、こちらで端末を再起動します。