ウイルス対策ソフトインストールマニュアル
ダウンロード時の認証ダイアログについて
ダウンロード時に認証ダイアログが表示されます。
詳しくは以下をご参照ください。
ウイルス対策ソフトインストール手順書(Windows)
※ダウンロード・インストールは学内ネットワークでのみ可能です。
1.実行ファイルのダウンロード
「・ウイルスバスターコーポレートエディション(Windows 64bit)」をクリックし、任意の場所に保存してください。
※64bit版でエラーメッセージが出た方は32bit版をお試しください。
2.ファイルの実行
保存したファイルをダブルクリック、または右クリックで「管理者として実行」を選択し、実行してください。
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3.インストールの開始
セットアップ完了後、インストールが開始します。
(画面が出るまで、少し時間がかかります。)
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4.アップデート
インストール完了後、デスクトップ右下にウイルスバスターの青いアイコンが表示されます。
青いアイコンを右クリックして「今すぐアップデート」をクリックしてください。
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アップデートが始まるので、「コンポーネントのアップデ ートが完了しました。」と表示されたら「閉じる」をクリックしてください。
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5.完了
デスクトップ右下にウイルスバスターの青いアイコンをダブルクリックして、
以下の画面が出たら完了です。
ウイルス対策ソフトインストール手順書(Mac)
※ダウンロード・インストールは学内ネットワークでのみ可能です。
※MacOSの仕様変更により、Mojave(10.14) 以降、Catalina(10.15)以降の場合、以下の設定が必要となります。
自身のOSのバージョンを確認の上、設定してください。
macOS Mojave(10.14) 以降のフルディスクアクセス許可設定について
1.実行ファイルのダウンロード
「Apex One(mac) Security Agent(インストール)」をクリックし、任意の場所に保存してください。
※「開発元が未確認のため開けません」とメッセージが表示された場合は、こちらをご確認ください。
2.ファイルの実行
保存した「tmsminstall.zip」をダブルクリックし、フォルダを解凍します。
解凍されたフォルダ内の「tmsminstall.pkg」をダブルクリックし、起動してください。
3.インストールの開始
インストールを続行するメッセージが表示されたら「続ける」をクリックしてください。
[はじめに]の画面で、「続ける」をクリックして次に進みます。
[大切な情報]や[インストール先/種類]等確認し、「インストール」をクリックします。
[ユーザー名]と[パスワード]に入力して、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
「インストールに成功しました」と表示されたら、「閉じる」を押して完了です。
4.必要な権限のセットアップ
次に、Apex One(mac)セキュリティエージェントにおいて、[必要な権限のセットアップ]を行います。
【続行】をクリックし、画面に表示される手順に従って指定してください。
[システム拡張機能を許可]の画面に表示される手順1〜5を実行し、【続行】をクリックします。
Apex One(Mac)セキュリティエージェントを再起動して、権限の変更を適用します。
再起動後、メニューバーにウイルスバスターのアイコンが表示されましたら、正常に動作しています。
ウイルス対策ソフトアンインストール手順書(Mac)
※ダウンロード・インストールは学内ネットワークでのみ可能です。
1.実行ファイルのダウンロード
「Trend Micro Security for Mac(アンインストール)」をクリックし、任意の場所に保存してください
※「開発元が未確認のため開けません」とメッセージが表示された場合は、こちらをご確認ください。
2.ファイルの実行
保存した「tmsmuninstall.zip」をダブルクリックし、フォルダを解凍します。
解凍されたフォルダ内の「tmsmuninstall.pkg」をダブルクリックし起動してください。
3.インストールの開始
インストールを続行するメッセージが表示されたら「続ける」をクリックしてください。
[はじめに]の画面で、「続ける」をクリックして次に進みます。
[インストール先]の確認をし、「続ける」をクリックして次に進みます。
「インストール」をクリックします。
[ユーザー名]と[パスワード]に入力して、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
「インストールに成功しました」と表示されたら、「閉じる」を押して作業完了です。