川崎市多摩区学校サポート事業について シンポジウムのご案内 実践校の様子 事業室ご紹介 トップページへ

 

川崎市多摩区学校サポート事業について

日本女子大学人間社会学部では、2006年8月より川崎市多摩区との連携事業「学校教育ボランティア学校サポート事業」を実施しています。

「学校教育ボランティア学校サポート事業」とは、教室の子どもたちと積極的に関わりたい日本女子大学人間社会学部の学生を「学校教育ボランティア」として派遣する事業です。学生たちは西生田キャンパス所在地である川崎市多摩区近隣の幼稚園・小学校・中学校で活動しています。

多摩区内の幼稚園・小学校・中学校の子ども達の豊かな成長と、教職を目指す学生の資質向上を目的としています。大学より派遣された学生は、保育指導補助、各教科やクラブ活動の指導補助、夏休みの補習指導など、幼稚園・小学校・中学校が必要とする教育活動の支援を行います。学生が支援することにより、教育現場では一人一人の幼児・児童・生徒に対するきめ細やかな指導を充実させることを始めとし、教育活動の活性化を図ることができます。

日本女子大学人間社会学部の学生を派遣する際には、西生田教職支援室・学校教育ボランティア係が相談および派遣手続きの窓口となり、事業を組織的かつ円滑に運営するよう取り組んでいます。毎年1 月には報告会を開催して、地域の学校関係者にもご参加いただき、地域の学校と大学との協働による連携事業のモデルとなっています。




 

 

 


(C) 2006 JWU all rights reserved.