日本女子大学 カウンセリングセンター

トップページ > グループ・セミナーのご案内(目白)

グループセミナーのご案内(目白)

今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、オンラインでのセミナーを企画いたしました。初めての試みでしたが、学生の皆さんの協力もあり無事に終えることができました。ありがとうございました。以下、ご参考までに告知情報を残しておきます。

~2020年度後期・オンラインセミナーのご案内~

以下の日程でオンラインセミナーを開催いたします。
お時間の予定が合う方は、お誘いあわせの上お気軽にお申し込みください。(無料)

『色を通して自分を知ってみよう♪』(色彩心理学入門)

対象・・・  目白キャンパス所属の在学生ならどなたでも
      注)申し込み多数の場合は、早めに締め切らせていただく場合があります。
 

内容・・・  私たちは日々いろいろな色に囲まれています。
その色についてちょっと考えてみませんか?  自分に似合う色、自分らしさを活かせるのはどんな色でしょうか? 色のもつ意味や効果を知り、生活の中に取り入れてみましょう。2回とも内容は同じですので、ご都合の良い日をお選びください。

参加方法
     (1)カウンセリングセンター(目白)に電話でお申込ください。03-5981-3372
  (2)学籍番号とジャスミンメールのアドレスを伺います。
  (3)当日11時までにzoomのURLをジャスミンメールに送るのでお入りください。


注)videoonにしていただく時間もあります

ご用意いただくもの  
   (1)白い紙(B5以上)
  (2)10色以上の色鉛筆やクレヨン、クーピーなど
  (3)鉛筆やシャープペン、ボールペンなど(黒色)

 

~2019年度後期・グループセミナー~
例年 後期には以下の8種類のグループセミナーを開催していました。ご参考までに掲載しておきます。一番下にはこれまでの参加者の感想が掲載されています。。。。。。。

対象   全学年
内容   性格検査(TEG)を通して、自分の心のエネルギーバランスを知り、自分の対人関係における特徴や傾向を理解します。就活や人間関係にも生かすことが出来ます。
定員   各回8名

自分の特徴を知ろう(性格分析セミナー)

  • (1)  2019年 10月  24日(木) 12:40~13:20   
  • (2)   2019年11月  22日(金) 12:40~13:20  

対象   全学年
内容   性格検査(TEG)を通して、自分の心のエネルギーバランスを知り、自分の対人関係における特徴や傾向を理解します。就活や人間関係にも生かすことが出来ます。
定員   各回8名

ストレスに強いからだをつくろう-自律神経を調えるために-

  • (1)  2019年 11月    1日(金) 12:40~13:20  

対象   全学年
内容   ストレスを受けると、自律神経のバランスが変わり、心身に反応が起こります。このセミナーでは、自律神経の調整力を上げるエクササイズを学びます。日常に少しずつ取り入れることで、ストレスに強い心身を育むことを目指しましょう。
定員   各回5名

初めての自己分析(自己分析セミナー1)

  • (1)  2019年 11月 22日(金) 12:40~13:20

対象   全学年
内容   自分について思いつくことを書き出し、ブーケや木を作ります。この作業を通して、自分の様々な面を再確認してみましょう。
定員   各回6名
受付   目白カウンセリングセンター

就職活動にむけての第一歩-アピールポイント探し-(自己分析セミナー2)

  • (1)  2019年10月 28日(月) 12:40~13:20  
  • (2)  2019年11月   5日(火) 12:40~13:20  

対象   全学年
内容   就職活動を進めていくにあたって、自己PRは欠かせません。そして、上手に自分を表現していくためには、自分を知る手がかりが必要です。このセミナーでは簡単な質問紙を用いて、自分のアピールポイントや、 自分が社会で働く理由などを考え、就職についての意識を深めることを目的としています。自分にとって、仕事をするということがどんな意味を持つのか一緒に考えてみましょう。
定員   各回6名
受付   目白カウンセリングセンター

色を通して自分を知ろう(色彩心理学入門)

  • (1)  2019年11月  12日(火) 12:40~13:20 
  • (2)  2019年11月  18日(月) 12:40~13:20

対象   全学年
内容   あなたの似合う色は何色?よく着る服やメイクでよく使う色は何色?あなたの周りにはどんな色があふれていますか。
 自分の周りにある色を知り、その色の持つ意味や効果を活かしてみましょう。
定員   各回5名

SST“リフレーミング”~自分自身をほめてみよう~

  •   2019年11月  7日(木) 13:00~14:30

対象   全学年
内容   リフレーミングとは、自分自身の価値観の枠組み(フレーム)を別の枠組みに取り替え肯定的なフレームをもってくることを指します。 よりポジティブに自分をとらえ、自分を好きになったり、他人を認められるようになるリフレーミングのやり方を身につけてみましょう。
定員   8名
受付   目白カウンセリングセンター

 SST  自己表現としての“アサーション”

  •   2019年11月  11日(月) 12:40~13:40

対象   全学年
内容  アサーションとは、自分の気持ちにも相手の気持ちにも気を配りながら、自分の思ったことを相手に伝えていく方法です。アンケートなどを通じて、今の自分のアサーション度がどのくらいか確かめてみましょう。
定員   8名 
受付   目白カウンセリングセンター

SST入門編 雑談力を高めよう!

  •   2019年10月  25日(金) 12:40~13:20

対象   全学年
内容 「 初めて会った人と、どういう会話をすればいいの?」ととまどってる方いませんか?この講座では挨拶と雑談のコツについてお話しします。
定員   8名 
受付   目白カウンセリングセンター

申し込み方法・注意事項
セミナーへの参加には事前予約が必要です。
カウンセリングセンターの受付にて、希望のセミナーの予約状況を確認の上、申し込み書の記入をしてください。予約は先着順です。各回とも定員になった時点で受付を締め切ります。
キャンセルのないよう、ご自身の予定をよく確認のうえお申し込みください。申し込み後にどうしても都合がつかなくなった時は、すぐにカウンセリングセンターまでご連絡ください。
同じ名前のセミナーは、どの回に参加しても基本的に同じ内容です。なるべく多くの学生が参加できるよう、同じセミナーへの参加は一人一年につき一回までとします。(異なる名前のセミナーには参加できます) 。
グループセミナー参加証について
参加された方には参加証カードをお渡ししています。在学中に参加したセミナーを記録していけるので、自分の達成を感じながら、楽しんで色々なセミナーにご参加ください。
既にお持ちの方は忘れずに参加証をお持ちになってください。
参加者のアンケートより
◇自分のアピールポイントを文章にしてみることで、自分のことが少し知れたと思います。
◇他の人にコメントをいただけたことで、自分で気付けない点に気付けると思いました。
◇去年セミナーを取った自分と、今の自分が変わったことが分かりました。
◇今までやったことがない自己分析のやり方だったので、やってみて楽しかったです。もっともっとアピールポイントを探していきたいと思います。
◇「自分がどういう人物なのか」という点に関しても理解が深まったのですが、それ以上に「どういう人物が責任感の強い人、とみなされるのか」ということへの理解が深まったことが今日の収穫だと思いました。
 ◇1年次から気になっていましたが予定が合わず、今回やっと参加できて良かったです!もしできたら色々な曜日や時間で開催していただけると参加しやすいです。
◇現在3年生ですが、もう少し早く訪れれば良かったと痛感しました。
◇考えたことがなかったけど、色彩心理に参加して自分の中で色への感情、イメージが強く存在していることに気付いた。
◇楽しかったです。色は自分を表現することの一つの方法だと分かりました。ありがとうございました。
◇普段自分が思っていることに色を付けることはないので、色彩心理のセミナーに出て、心の中で思っているけど言葉に出来なかった感情を表現する方法を知ることが出来ました。
◇声をかけていただけるのが良かったです。
◇アサーションに参加し、対人関係はとても複雑なので、このルールさえ覚えれば、という単純なものではないと考えますが、今回のセミナーは考える足掛かりになったと思います。
◇アサーションはグループで話合い、少人数であるからこそ一人一人の意見をしっかり聞ける。そのため他人の意見もよく分かって”こうしたらいいのか”というお手本も知ることが出来た。
◇リフレーミングは、自分の今の生活を良くするうえで役に立つと思った。
◇私はよくネガティブな捉え方をしてしまうのですが、リフレーミングで見方を変えるとことでポジティブにも捉えることが出来るのだな、と思いました。前向きになれました。ありがとうございました。
◇相手が何を考えているか読み取るのは得意だと思っていたけれど、相手への共感力が乏しいと気づくことが出来ました。
◇楽しかったです。問題を行っていく中で、自分は結構頭が固い人だなと思いました。もっと柔らかくして視野を広くすることで友人との交流も深まると思いました。とってもためになったと思います。
◇最近気分の浮き沈みが多いのですが、TEGをやってみて何となくわかった気がしました。
◇TEGをやった結果を今度もう少し詳しく聞きに来ようと思います。

日本女子大学カウンセリングセンター
目白キャンパス   〒112‐8681 東京都文京区目白台2‐8‐1 百年館1F TEL:03‐5981‐3372