ホーム|受講生の声

修了生の声

リカレント教育課程「働く女性コース」修了生から寄せられた感想・意見を紹介させていただきます。

<第1回生の声(修了後)> New!

コースを受けた感想

・仕事に活かせる講義が多かった。

・講義が多方面にわたっていて、選びがいがありました。女性のためのコースが多くてよかったです。

・少人数で話し合うワークの機会をたくさん与えられたことで、多種多様な考え方に触れることができた。

・様々なキャリアや年齢の異なる受講生との交流を通し、色んな価値観や考え方に触れ、新たな発見や学びが多く、入学して良かったと思います。

・他業界で活躍している女性ワーカーの価値観を知ることができる。オンラインで参加できる。少人数での、ディスカッションなどのワークが多く、オンラインのプレゼンスキルなどを磨ける。

・学びたい講義を、Eラーニングでは無く、さまざまな所から同時に参加出来、直接、先生から学び、質問し答えて貰える授業は、楽しかったです。学生証を頂き、久しぶりに50代の女子大生気分にもなれました。専門以外の分野と、新しい知識に触れる機会を得られてよかったと感じています。

受講してからの変化について

・講義で学んだことを実務に生かして結果をだし、査定で高評価を得た。

・知りたい分野を体系的に学べた(独学だと興味のある部分に偏りがちなため)。

・これまでの経験を総括し、今後の自分の進路を考えるヒントを得ました。

・受講者や先生方のさまざまなキャリア・働き方を通じて、今後のキャリアを考えることができた。

・今回の講義を受講し、得たものは多くありました。しかし今後の人生において活かすためには、自身の努力と継続した高い意識が必要と考えました。

・年齢で諦めてしまっていた事が、これからもチャレンジできるという自信に繋がりました。

・多くの同期生や先生方と交流することで人生において学び続けることの有益性と必要性を得心した。

・結局、ビジネススキルはオンザジョブで鍛えられるものだということを学べた。いくら知識があっても活用できなければ意味はないこと。そのためには、思考力醸成も必要だが、行動力が重要だということ。これらのことを学べた。

・社会で活躍している女性は他者より優れたスキルを持っているのだろうと思っていたが、意外にも、「他人から機会を与えてもらった」と考える人が多いことに気づけた。謙虚であること、一定程度環境がその人の人生を左右することを知った。

メッセージ

・時間は作るもの。働きながらでも学び直せます。

・ZOOM、プレゼンテーション、マーケティング、統計分析、メンタルケアなどが学べます。会社へのアピールにもなるし、普段会うことのできないような人と出会える場です。キャリアに悩んでいるなら半年位通ってみたらいかがでしょうか。

・多忙な日常の中にキラリと光る時間があるとしたら、このリカレント教育課程の受講タイムだったと思います。まだまだ自分の可能性を伸ばしたいと願い、それぞれの想いを持った女性の集まりはとても心地良く、また刺激的でした。2回生の皆さんとも親交を深められる日がくるかも…思うとワクワクします。どうぞご一緒に、このワクワク感を味わってまいりましょう。

<第1回生の声(受講中)>

受講のきっかけ

・管理職として体系的に学びたい。

・管理職を目指したい。

・オンデマンドではない、オンライン授業で仲間と一緒に学びたい。

・首都圏在住ではないので、オンラインコースで学びたい。

・ビジネスプログラムで体系的に学んだことがないため。

授業について

・会社とは何かということを振り返るチャンスになりとても有意義であった。

・学んだことが仕事に直結した。

・会議やミーティングを計画的にまとめて、短時間でできるようになった。

・資料を丁寧にみられるようになり、案件を持ち帰って考えるきっかけにもなっている。

・基礎から理論的に学べてよかった。

・定義などを奥深く学びながら、昨今の具体的な事例を用いた説明がされるので、見方が代わってきたことを実感している。

・受講生という仲間と交流できる授業で刺激を受け、よかった。

・いい学びをさせて頂いている。他の受講生は素晴らしく、身をただす時間となっている。

・グループディスカッションもあり楽しかった。基礎編の授業では、知識がない自分にとって十分すぎる内容だった。

・プレゼンテーションの授業では発言の順序やPowerPoint資料作成について学び、仕事に役立った。

・プレゼンテーションの授業では、プレゼンテーションまでの過程を理解することができ、勉強になった。会社の研修ではプレゼンの機会があまりなかったが、講義中にプレゼンの機会があり自信をもって臨めた。

・マーケティングの授業では、チラシの見せ方等を学び、仕事に役立った。

・市場調査論の授業で扱ったエクセル等での作業は難しくなく、楽しかった。

 

受講生間の交流について

・再就職コースと共通開講であるマーケティングの授業では、自分とは異なるコースの受講生と共に学べた。

・いろいろな年代や職務の方との交流は刺激になった。

・グループディスカッションもあり楽しかった。

・授業によっては修了後の打ち上げがあったため、受講生同士が交流できた。

・最後にオンライン飲み会を開いていただいた授業もあり、とても楽しい時間を過ごせた。

 

このページの先頭へ