【共通科目】
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 |
領域1 | 教育課程編成の理論と実践 | 2 |
カリキュラムの開発 | 2 | |
領域2 | 授業設計・授業分析の理論と実践 | 2 |
授業技術・授業指導の理論と実践 | 2 | |
領域3 | 生徒指導と教育相談 | 2 |
生徒指導上の諸問題と「生きる力」を育む特別活動・道徳教育・キャリア教育 | 2 | |
領域4 | 学級・学年運営の理論と実践 | 2 |
教育行政・学校経営の理論と実践 | 2 | |
領域5 | 変化する社会の中での学校教育・地域連携と教師のコミュニケーション | 2 |
教員の資質向上とコンプライアンス | 2 | |
領域6 | 女性ライフステージ論 | 2 |
女性教師論 | 2 |
【選択科目】
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 |
学校経営科目群 | 学校評価とマネジメント | 2 |
教育改革の動向とこれからの学校 | 2 | |
特色ある学校と開かれた学校作り | 2 | |
情報管理と学校 | 1 | |
スクール・コンプライアンスと危機管理 | 2 | |
学校経営戦略とマーケティング | 2 | |
信頼される学校とスクールリーダー | 1 | |
教育法規の理論と実践 | 2 | |
課題研究 | 4 | |
子ども理解 ・教育相談 科目群 | 女性教師のための生徒指導実践研究 | 2 |
学校カウンセリングの理論とスキルの研究 | 2 | |
スクールソーシャルワークと子ども理解の実践的研究 | 2 | |
子ども発達と特別支援教育の研究 | 2 | |
キャリア教育と進路指導の実践的研究 | 2 | |
課題研究 | 4 | |
スクールネットワーク 形成科目群 | 学校アンケート調査入門 | 2 |
学校ブランドマネジメントと対外的コミュニケーション | 2 | |
多様な他者とのコミュニケーションスキルの向上 | 2 | |
学校運営とSR(社会的責任) | 1 | |
社会変化と青少年指導 | 1 | |
校種間連携の取り組みと課題 | 2 | |
課題研究 | 4 | |
カリキュラム開発 ・授業力向上 科目群 | 授業力向上の実践演習T | 2 |
授業力向上の実践演習U | 2 | |
e-learningを活用した特色ある授業づくり | 2 | |
e-learningを活用した特色ある授業づくり | 2 | |
カリキュラム・授業開発の実践研究(社会・公民) | 2 | |
カリキュラム・授業開発の実践研究(数学) | 2 | |
カリキュラム・授業開発の実践研究(理科) | 2 | |
カリキュラム・授業開発の実践研究(家庭) | 2 | |
カリキュラム・授業開発の実践研究(英語) | 2 | |
カリキュラム・授業開発の実践研究(道徳) | 2 | |
課題研究 | 4 | |
外国語教育 実践科目群 | 英語授業開発のための理論と実践研究 | 2 |
コミュニケーション能力育成のための理論と実践研究 | 2 | |
英語授業改善のための実践研究 | 2 | |
教材開発の理論と方法論研究 | 2 | |
小学校外国語活動の理論と方法論研究 | 2 | |
小学校外国語活動と中学校・高等学校英語教育の連携研究 | 2 | |
課題研究 | 4 | |
ライフ・ デザイン教育 実践科目群 | 家族関係の発達と支援に関する理論と実践 | 2 |
教育課題(高齢化・食育)に関する理論と実践 | 2 | |
消費・資源・環境と生活に関する理論と実践 | 2 | |
生活文化(遊び・纏う・住まう)と学習に関する理論と実践 | 2 | |
素材と生活空間のデザインに関する理論と実践 | 2 | |
コミュニケーションとデザインに関する理論と実践 | 2 | |
造形表現と社会に関する理論と実践 | 2 | |
課題研究 | 4 |
【実習科目】
授業科目名 | 単位数 |
教師力養成実習 | 5 |
課題発見実習 | 2 |
課題追求実習 | 3 |
企業・NPO実習 | 1 |
教職研修推進実習 | 1 |