ホーム|よくある質問

よくある質問

時間割は学期ごとに変わりますか?
その学期ごとに変更になります。
入学試験はどのような内容でしょうか?
英語筆記試験、PCテスト、面接です。英語は60分の筆記試験で、内容はリスニング、文法、リーディングの問題です。また、PCテストはWord・Excelの基本操作を問います。
入学試験で不合格になった場合、再度出願することはできますか。
募集期間中の出願は1回のみです。募集期を変えて出願することは可能です。
英語が苦手なのですが…
リカレント教育課程受講生は英語が得意な方だけではありません。予習、復習によりTOEICのスコアが半期で100〜150点上がる方も少なくありません。
TOEIC850点以上のスコアを持っているのですが、必修科目「TOEIC835」を履修しなくてはいけませんか?
履修登録時にTOEIC850点以上のスコア表(2年以内)を提出すれば、必修科目「TOEIC835」の履修の免除も可能です。ただし、単位は免除になりませんので他科目に振り替えて履修してください。
1年間で修了できない場合はどうなりますか?
「留年」によって4学期間(2年間)在籍することが可能です。
1学期に何科目まで履修することができますか?
7科目履修できます。また、追加料金(1科目につき1万円)を納入いただくことによってそれ以上の履修も可能です。
通学定期・学割は利用できますか?
リカレント教育課程受講生は通学定期・学割は利用できません。
どのような再就職支援が受けられますか?
リカレント教育課程では修了見込者に対し、修了を迎える後期に求人の紹介、斡旋をしております。また在籍中は受講生を対象にしたジョブフェア、再就職関連イベントにご参加いただけます。
日本女子大学の卒業生ではないのですが、他大学出身者もいますか。
本学出身者以外の受講生も多数在籍しています。これまでに122大学・大学院の出身者がいます。様々な資質・年齢・経歴・家庭事情をもつ仲間たちと、本音で将来を語り合い、一生の友達ができたという修了生が多くいます。また、諸分野で活躍する方々とのネットワークを拡げています。

公開講座一覧

リカレント教育課程とは
カリキュラム
カリキュラムの概要
カリキュラム一覧
時間割
学事日程
募集案内
募集要項
受講申込書
出願用封筒表書(様式1)
受講までの流れ/入学手続き
受講の手引き
  • 修了生の声
  • 授業風景
  • 行事・イベント風景

所在地・受付時間のご案内

日本女子大学
リカレント教育課程
東京都文京区目白台2-8-1
TEL 03-5981-3751
FAX 03-5981-3754
お問い合わせ受付時間
月〜金 9:00〜17:00
土   9:00〜12:00

このページの先頭へ